この夏の登山で何度も使用してきたソックス、先日は立山縦走でも7時間のアップダウン後に使用感を見てみましたが、耐久性もあり足の疲労感も軽く感じます。しっかりと使用して検討したソックスブランドの取扱いを始めます!北海道 東川町から『YAMAtune / ヤマチューン』届きました。
ラインナップとしては「OUTDOOR」「SPORTS」「SNOW」「WORK」「HEALTH & LIFE」「BIKE」と種類も豊富で、まずは紅葉の登山にOUTDOORから足袋ソックス、そして普段使いにWORKからも選んでみました。ブランドや商品については読み応えのあるカタログもたくさん届いていますのでご来店の際にぜひお持ち帰りください。
【YAMAtune】ホームページはコチラから
昭和38年、ヤマツネはニット製品製造会社として名古屋市で創業されました。当初の製造品目は婦人向け製品が多く、大手ブランドからの依頼を受けて大量のニット製品を効率よく作り上げることが求められました。同時に、高度経済成長を目前に控えた日本では作業用の手袋や靴下の需要が高まっていました。ファッション業界とは真逆とも言える、厳しい現場から上がってくる実用重視の辛辣な評価。それがヤマツネの製品を鍛え上げました。こうしてファッション業界のセンスを身につけながらも、現場の声をいかした素材の選定、サイズ感や使い心地、製造方法などを細かく見直すことで、製品の完成度を上げていくことを学び取ったのです。
2014年、ヤマツネは培った技術をより幅広いフィールドで展開すべく、北海道東川町にアウトドアとライフスタイル向けソックス専門店「YAMAtune(ヤマチューン)」を出店しました。店内に置かれたニット編み機はヤマツネ創業当時のもの。ヤマツネ創業者の伊藤常行は時々このショップを訪れては、現役で靴下を編み上げるこの機械に、厳しい顔つきで油をさしています。